確定申告をやり遂げる!

« 確定申告2009年の納税減少 | Home

確定申告の準備はお早めに

By ジャイ子 | 9月 10, 2010

こんにちは。
確定申告の納税額が減少したとうお話を前回しましたが、この前ニュースでは、確定申告で確定した所得税の滞納額も昨年と比較して減少したという話題をやっていました。
もともと課税される対象も減っているので、滞納額も減ったという、景気の影響が1番の理由ではないかと思います。
あと、督促のシステムがよくなったからだとか。
とりあえず、確定申告を済ませ、うちの所得税はきちんとまだ支払えてはいます。
が、来年は心配です。
なんだか我が家は不景気です。
旦那さんは、ここ一週間くらい仕事もせずに、ブーラブラではなくて、営業活動ばっかりだもん。
来年、滞納者リストに名前が載らないことを祈るばかりです。

みなさんは確定申告にむけて、きちんと帳簿はつけてらっしゃいますか?
夏休みの間、子どもに、早くに夏休みの宿題済ませてしまいなさい!
あとで大変なことになるよ!!!
と毎日のように言っていましたが、「おいおい、言ってる本人、おめえこそ大丈夫だろうな、確定申告」と心のどこかで言っています。
人に言うのは簡単であって、自分自身が1番出来ていないようです。
子どもたちは、私の指示どおり、早めに宿題を済ませ、悠々と過ごしていました。
「だれか、あたしにも、注意して!!!」
と心の中で叫んでみても、何かを言い訳にして、後回しになる帳簿。
でもね、9月に入って、子どもが学校に行き始めてから、昨日まで、8月分までの記帳、そしてパソコンでの会計ソフトへの入力を済ませました!!!
これで、確定申告の時は去年までの思いをしなくて済むかも。
まず、人に言う前に自分がやろう!これをスローガンにして頑張ります。

Topics: 確定申告について |

Comments are closed.